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第1段:ロードスター全塗装(補修・分解・塗装)|DBA-NCEC [全塗装・オールペイント]

雨の中、陸送会社さんが香川県から運んでいただいたのは、
全塗装するマツダのロードスター(DBA-NCEC)です。

 

ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (1).JPG


全体に若干の擦り傷はあるものの程度は良いロードスターだと思います。
(ただ、全体にわたって傷が付いているので、全塗装して直したいとのこと。)


早速、部品を分解して補修します!


ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (8).JPG


ドアミラーやドアハンドルなどの小物部品も分解。


ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (20).JPG


車体について凹みや擦り傷を直し・・・


ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (29).JPG


バンパーなどの樹脂パーツも一つひとつ補修していきます。 

 

ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (31).JPG

ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (32).JPG

ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (33).JPG


補修が終わると、いよいよ塗装です。


ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (37).JPG

ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (35).JPG


樹脂パーツ(小物類)も塗装!


ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (42).JPG

ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (43).JPG

ロードスター全塗装(DBA-NCEC) (44).JPG


次回は、組み付けです。

 

車のリフレッシュ!全塗装お気軽にお問い合わせください。
052-903-8439

第1弾:ロードスター全塗装(補修・分解・塗装)
第2段:ロードスター全塗装(磨き・組付け)
第3弾:ロードスター全塗装(完成)


全塗装・オールペンについて詳しくはこちら。

 


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第5段:色替え全塗装完成(黒ZJ3→赤3PO)|Keiワークス(TA-HN22S)  [全塗装・オールペイント]

第1段(車体チェック・パーツ分解)、
第2段(車体修理補修)、
第3段(塗装)、
第4段(パーツの取付・磨き)

いよいよ全塗装の完成です!


カオルパネル・・・


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ルーフパネル・・・


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サイドステップ・・・


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ドアミラー・・・


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リアースポイラー・・・


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リアーゲート(Rワイパー穴埋め)・・・


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フロント周り・・・


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全塗装、お気軽にお問い合わせください。
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<スズキKei(TA-HN22S)色替え全塗装(黒:ZJ3→赤:3PO)
第1段:車体チェック・パーツ分解
第2段:車体修理補修
第3段:色入ります!
第4段:パーツの取付・磨き
第5段:全塗装完成


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第4段:磨き・パーツ組み付け!|Keiワークス(TA-HN22S)  [全塗装・オールペイント]

第1段(車体チェック・パーツ分解)、
第2段(車体修理補修)、
第3段(塗装)、

に引き続き、第4段では、パーツの組み付けに入ります。


まずは、ドアを組み付け塗装肌を整えます。


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肌が整ったらガラスを取り付けます。

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部品は一つひとつ手丁寧に磨いていきます。


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塗装に付着した小さな埃(ごみ)は取り除いてから磨いていきます。


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部品が仕上がってきました。


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サイドスカートのゴムパッキンは張り替えます。

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組み上がって仕上がったパーツは、どんどん取り付けていきます。


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さぁ、最後の仕上げに入ります。


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さぁ、次回はいよいよ完成です。


全塗装、お気軽にお問い合わせください。
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<スズキKei(TA-HN22S)色替え全塗装(黒:ZJ3→赤:3PO)
第1段:車体チェック・パーツ分解
第2段:車体修理補修
第3段:色入ります!
第4段:パーツの取付・磨き
第5段:全塗装完成


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第3段:塗装!|Keiワークス(TA-HN22S) [全塗装・オールペイント]

第1段(車体チェック・パーツ分解)、
第2段(車体修理補修)、 

に引き続き、いよいよ第3段では、ボディに色が入ります。


まずは、傷や凹みを直したボディに
足付け(ペーパー)を行います。


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そして、そのまま塗装室に入り、
マスキングを終えると色が入ります!


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ドアやバンパーなどは別で塗装。


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ドアミラーやバンパーガーニッシュなどの小物も塗装します。


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次回は、パーツを組み付けて仕上げに入ります。



 


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第2段:ボディ修理!|Keiワークス(TA-HN22S) [全塗装・オールペイント]

第1段のパーツ分解・ボディチェックに引き続き、
第2段では、ボディの補修に入ります。


まずは、お客様よりご要望いただいた、Rワイパーの穴を穴埋め加工します!


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側面の傷や凹みはプレスラインにあわせて修理します。


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フードや、バンパー、オーバーフェンダーも傷を補修します。

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補修後は、サフェーサーで整えます。


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ぶつ(ゴミ)やエアースポットを拾って補修。


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最後は、ペーパーで整えながら足付け処理します。


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さぁ、次回は、いよいよ塗装に入ります!!

 


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第1段:車体チェックとパーツ分解!|Keiワークス(TA-HN22S) [全塗装・オールペイント]

色替え全塗装のご紹介。

車はスズキのKeiワークス(TA-HN22S)。


全塗装(スズキkei) (2).JPG


ボディは、全体に色褪せていて、
樹脂パーツは白濁が起きています。

ちょうど10年目。
これからの10年に向かうため、ボディのリフレッシュです。

色は黒(ZJ3)→赤(3PO)に色替えです。

それでは、第1段:パーツ分解と車体チェックです。
まずはパーツを取り外します。


<フロントバンパー・リアースポイラー>

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<フードやリアーバンパー>

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<ドアハンドルやドアミラー>

全塗装(スズキkei) (39).JPG


<フェンダーモール>

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取り外した部品は数十点にも及びます。


そして、ボディのチェック!!


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この印(テープ)がしてある個所に、小さな凹みや傷、ぶつなどが付着しています。
(こうした小さなキズや凹みは、色褪せた状態だと目立ちませんが、全塗装後は目立ちます。忘れないよう目印をつけてしっかり補修します!)


次回は、ボディ補修の様子をご紹介します。

 


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第2段:車体修理補修
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第4段:パーツの取付・磨き
第5段:全塗装完成


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第4弾:パーツ組み付け・仕上げ(全塗装)|MR2(E-SW20)  [全塗装・オールペイント]

第1弾(パーツ分解)第2弾(ボディ補修)第3弾(パーツ再生)に引き続き、
第4弾では、部品の組み付け仕上げをご紹介させていただきます。


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クォーターに付く三角ウインドウは、純正ガラス(新品)に
フロントガラスは、特注でクールベールガラスを発注し交換させていただきました。


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一つひとつのパーツは、磨いて表面を整え、


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組付けていきます。


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組み付けが終わったら、
ボディ全体を整えていきます。

 

 

さぁ、完成です!!


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今回は、ダークグリーンマイカから
アイスブルーメタリックへ色替えし、
トップコートは、擦り傷が自然に直るグリフィスクリアーを塗装させていただきました。 

 

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MR2(E-SW20)全塗装
第1弾(パーツ分解・インナーフレーム塗装)
第2弾(ボディ補修・アイスブルーメタリック塗装)
第3弾(外装のエアロパーツ・樹脂パーツ修理再生)
第4弾(パーツ組み付け・仕上げ)

 

全塗装についてはこちら!
グリフィスクリアーについてはこちら!



 

 


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第3弾:パーツ修理再生(全塗装)|MR2(E-SW20)  [全塗装・オールペイント]

第1弾(パーツ分解)第2弾(ボディ補修・塗装)に引き続き、
第3弾では、分解した部品(樹脂系バンパー、パネル、ダクト、FRPエアロ、カーボンフードなど)の
修理再生をご紹介させていただきます。


分解した部品はこちら!


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純正の樹脂系パーツと、
社外のFRPエアロ、カーボンエアロと材質は様々。
それぞれの材質に応じて一つひとつ丁寧に修理していきます。


これは、ヘッドライトパネルとエアーダクト、ルーフスポイラーの一部です。


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修理して、サフェーサーで覆います。


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これは、エンジンフード(FRP)です。


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同じようにサフェーサーで覆います。


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これはフロントバンパーです。


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バンパーには、細かな傷や凹みがあちこちにあり、
修正した後、サフェーサーで覆います。


全塗装(MR2) (46).JPG


これはリアーバンパーです。


全塗装(MR2) (43).JPG


Rバンパーにサイドエアロパーツ(FRP)仮合わせして、
取り付けを確認し修復していきます。


全塗装(MR2) (47).JPG


そして、塗装(アイスブルーメタリック)が入ると・・・・


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次回は、組み付けと仕上がりの状態をご紹介します。 

 

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MR2(E-SW20)全塗装
第1弾(パーツ分解・インナーフレーム塗装)
第2弾(ボディ補修・アイスブルーメタリック塗装)
第3弾(外装のエアロパーツ・樹脂パーツ修理再生)
第4弾(パーツ組み付け・仕上げ)

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グリフィスクリアーについてはこちら!



 

 

 

 



 


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第2弾:ボディ補修|MR2(E-SW20) [全塗装・オールペイント]

第1弾:パーツ分解並びにインナーフレーム塗装に引き続き、
第2弾では、ボディの修正に入ります。


全塗装(MR2) (20).JPG


ボディに貼ってあったステッカー!長年貼ってあったせいでしょうか?
ステッカーは塗面に焼き付いていて、剥がすと、凸凹に荒れてしまいました。

こうなると、下地から再生です。


全塗装(MR2) (21).JPG


これは、スポイラーの取付穴を埋めた跡です。


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細かな傷や凹みをひろって、補修した様子が解ります。

下地を作るため、
車体全体に薄く、パテが入ります。


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下地を整えたら、目消しのため、サフェーサーを塗装します。


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さぁ、やっと下地が出来上がってきました。


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まだまだ続きます!
次回は、バンパー、FRP、カーボンなどのエアロパーツの補修をご紹介します。

 

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第1弾:パーツ分解並びにインナーフレーム塗装(全塗装)|MR2(E-SW20) [全塗装・オールペイント]

MR2(E-SW20)の全塗装を何回かに分けてご紹介します。

今日は、まずは、パーツ分解の様子です。


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バンパー、ボンネット、トランク、ドアなど、
どんどん取り外していきます。


全塗装(MR2) (5).JPG


フロントフェンダーの内側は、こんな穴が空いていました。

ガルウイングが付いていたようです。
無理に外したからでしょうか?
フレームに穴が開いています。
こうした跡は、このままにしておくと錆びてしまいますので、
しっかり塞いで処理させていただきました。

 

全塗装(MR2) (6).JPG


色替えの全塗装ですので、
まずは、インナーフレームを塗装させていただきます。

全塗装(MR2) (15).JPG


インナーフレームの汚れを除去し、
しっかり足付けを行っていきます。


そして、塗装ルームへ・・・


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全塗装(MR2) (18).JPG


インナーフレームの塗装が終わると、
次はボディの修正に入ります。

 

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